サッカーノートをつけるのは面倒くさいらしい  

2021年2月2日火曜日

サッカー脳

t f B! P L



ある日のクラブチーム練習の帰りの車内で、海くんが

「○○くんに、キックフェイントしてもうまく抜けない。・・・でも、こうやったらうまくいくかな?」

と後部座席で一人ブツブツ(よく聞こえなかった)言っていたので、私は

「(よく聞こえてなかったけど)いーじゃんいーじゃん、次のクラブチーム練習のときに試してみなよー」と適当に返答すると

海「次のとき、きっと覚えてないよ。」

とのこと。

いやいや、なんで自信満々なのさ。

そういう反省を次回活かせるかどうかで成長率が違うだろうに、と思い、

「サッカーノートつけてみれば?」

と言ってみました。

海くんはサッカーノートの存在をなんとなく知ってるようで、

あからさまに (;´Д`) ←こんな顔しました。

「海くんの大好きな中村俊輔選手もサッカーノート付けてたんだって。」というと、

( ´ー`)フーン ←こんな顔になりました。

「練習を終えたあとに、考えたことが次回の練習に繋がるから上手くなるんだよ。

買ってあげようか?」

と伝えると

「買ったら書かなきゃだめ?」というので

「お金出して買うんだから、書いてほしいなぁ。」と答えました。

本当はノート一冊くらい、家を探せばストックがあると思うので

使わなくても、それはそれで構わないのですが、

この時は、やる気がどれくらい「無い」のか確認する意味で、あえて「書いて」と言いました。

すると、「うーん、じゃあ、書く。」

と言ってきました。

書くとは言いつつも、相当な後ろ向きっぷりだったので、無理に勧めるのも良くないなと思い、

「買うかどうか考えておく」と言いました(笑)

海くんから催促があれば、サッカーノートを始めたいなと思ったのですが、

その会話以降、海くんからサッカーノートの話は出ません。

日課にして、書く習慣をつけさせても成果はでるだろうと思いますが、できれば本人の意思で始めてほしいところです。

ノート一冊だけストックしつつ、海くんの一声をもう少し待ちたいと思います。



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ