ほどけたお団子の中身に入っているもの

2022年2月7日月曜日

足元の技術

t f B! P L
海くんのチームは、パスサッカーに転向中です。

最近は、いい感じのパスが通ることもあり、見ていてちょっと楽しくなってきています。

海くんのために撮ってあげたはずの動画をわたしが何度も見直して楽しんでしまったりもしばしば。

さて、今までのお団子サッカーがパスサッカーへ転向しつつある状況で、少しずつそのお団子の密度が低くなってきています。

今まで全員ボールに集まってしまっていたのが、ちょっと距離を置いて見守っていたり・・・。

しっかりとしたお団子だと、お団子の中心辺りの様子が混雑していて見えなかったわけですが

今はしっかりと、ほどけかかった団子の中心にある激しいボールの奪い合いを見ることができます。



さて、お団子の中心にあるものとは?!



激しめのプッシングの嵐でした・・・。

おぉ、これは怖い。

お団子の中に入れない子が一定数いるのも頷ける・・・かも。

チームの中でディフェンスに定評のある子もすれすれのプレーです。

プロの試合では、これくらいの激しい当たりはよく見ますけど、小学生でもこれくらいするんだなぁと驚きました。

わたしとの海くんとの親子練習はまるで身体の衝突はないので、海くんが普段のプレーを出せないのにはこのあたりも理由になってたのかなぁ。

ただ、今はまだプッシングなどのファウルを取られないですが、四年生になってからは多少シビアに取られてくんじゃないのかなと思います。

そうなったときでも通用するディフェンスやボールキープをできるようにしておかないと、壁にぶち当たってしまう気がします。

海くんのチームでも結構なパワープレーをする子はいるのでちょっと心配ですね。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ