ボールが持てない。

2023年6月19日月曜日

サッカー脳 試合

t f B! P L
先日、公式戦がありましたが、惜しくもグループリーグ通過はなりませんでした。

チームにボールを持てる選手がいないのが辛いです。

ただただ、単騎突破して、捕まって、ボール取られて・・・の繰り返しです。

単騎突破もサイドばかりが主戦場となります。

素人目で見ると、隣を見れば、すぐにスペースが見つかるのになぁと思います。

なかなか、ピッチ内で正確に判断するって難しいんでしょうね。

視野が狭くなって、前しか見えなくなってる感じがします。

冷静に周りを見ること、そして、相手の動きとスペースを見ること、

これができれば、もう少しボールを持てるようになって好循環が生まれるのかなぁと思いました。

公式戦=失敗できない。みたいな意識が子どもたちにもしっかりあって、

だからこそ、とにかく前へ放り込んでる感じでした。

特に初戦はそれが顕著でした。

相手も同じといえば同じでしたが、数人体格が明らかに良くて、キープする自信のある子がいて、その子達が落ち着いてプレーすると、それがチーム内に伝搬して、チームとして落ち着きを取り戻してるようにも見えました。

結局、そこが勝敗を分けたかなと思います。

海くんも例に漏れず、前へ前へのプレーに終始してしまいました。

普段の練習から周りを見て判断することが大事だなと改めて気づかせてもらえた悔しい敗戦でした。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ