サッカーで遊べ

2023年9月10日日曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんは、日々日課としてる練習を真面目にこなします。

たまに、遊びに夢中で飛ばす日もありますが、基本的には毎日頑張ってます。

そんな海くんに、わたしは「サッカーで遊んでみなよ。」と言っています。

練習でも試合でもなく、大人のコーチングがないような環境で友だちとボールを蹴ってほしいと考えています。

遊びのサッカーで自分の思うプレーをのびのびやって、普段コーチから求められるプレーではなく、自分がやりたいプレーをたくさんやってほしいと考えています。

色々と自分の身体の動き方を試すことができますし、普段やりたくてもやれないプレーをするとどうなるのか?という試験的なことも自由にできて、

答えを確かめることができると考えています。

活きた遊びのサッカーで蓄積した経験がないと、大人から教えてもらったサッカーしか知らない事になってしまうし、

チームとしてのサッカーをただ受け入れるしかなくなってしまいます。

チームとしてのサッカー、コーチが考えるサッカーは、それはそれでとても大事です。

サッカーがチームで協力するスポーツである以上、規律、ルールは重要だからです。

海くんに学んでほしいのは、それとは別の環境でのサッカーも同時に大事にしてほしいということです。

自分なりのサッカー観をもって、コーチやチームメイトと意見を出してあえる能力を身に着けてほしいです。

海くんに、そういうふうに考えてもらいたくて、サッカーで遊ぶことを勧めています。

ただ、海くんが選ぶ友だちは、大人しくてインドア派で、外でサッカーとは無縁な雰囲気です。

海くんも、本当は、インドア派なんだろうなぁと思っています。

なんでも良いので、一皮むけるきっかけを待っています。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ