反抗期の前兆?

2023年9月18日月曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
海くんは自分で

「僕は反抗期来ない気がする。」

と言います。

そして、わたしも、「まぁ、確かにそうかも。」と思っています。

それだけ、海くんが反抗期になるイメージが掴めませんでした。

そして、それは、今も変わらないのですが、すこーしだけ、微妙にその兆候を見せ始めました。

母ちゃんがいつものように「学校から帰ったらランドセル片付ける!」と小言を言うと、

「はいはい。」と気だるそうに小さな反抗期っぷりを見せるようになりました。

でも、言われたとおり片付けはするので、やっぱり海くんだな。と感じます。

さて、反抗期といえば、海くんがサッカーでなかなか積極性を出せない中、なんとなく、積極性が出てくるようになるのは、反抗期迎えるようになってからかなって勝手に思っていました。

反抗期って、カッコつけたがる時期だとも思うので、ビビる=カッコ悪い⇒ちょっと頑張る。みたいな構図があるかなと。

実際には、今も全然ビビってるので、積極性がでてくる兆候は全くありません。

反抗期がプチ反抗期すぎるからなのか、わたしの勝手な仮説が間違っているのか分かりませんが、この時期に自分を変えることができないとなると、

もうずっと変わらないのかな?なんて不安にもなります。

海くんのチームにも、積極性が突然出てきて、ものすごく上手くなった(ように感じる)子がいます。

そんな子を見ると、少し焦りを感じることもなくはないです。

ただ、わたしの中では、小学生の6年間で積み重ねるべきは技術だ!と思っているので、

焦る気持ちを落ち着けて、一歩ずつ海くんと積み重ねを大事にしていきたいと思っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ