小学生のキック力ってどれくらいが平均なのか?

2020年12月13日日曜日

キック

t f B! P L





小学校低学年が思いっきりボールを蹴ったときの飛距離ってどれくらいなんでしょうか。

以前に海くんと友達が一緒にサッカーをしてるとこをみて、

海くんのキック力って弱くない?って思ったことがあり

インターネットで調べてみたことがありましたが、

当時はあまり情報を見つけられなかったです。

海くんのキック力


海くんのキック力はおよそこんな感じです。

ボールは4号球です。

身長は常に平均より気持ちほんの上くらい。

超ヤセ型です。

一年生のとき


バウンドするまでの飛距離が6〜7m?

最高高さが30cmくらい?

見るからに弱々しいキックでした。

二年生のとき


バウンドするまでの飛距離が10〜11m?

最高高さが1mくらい?

だいぶ改善されました。

小学一年生の平均くらいになったのかな?という感じです。

キック力がちょっと上がった理由


一年生の間に海くんが特に力を入れたのはリフティングです。

リフティングの練習も多少影響してるのかなと思います。

ボールの芯を捉えて蹴る感覚が身についたのかも知れません。

年齢とともに身長・体重が増えているのも大きいと思います。

海くんは、PK合戦が大好きですが、キック力が弱いと全く勝負にならなくて

やってもやってもずっと負け戦でした。

よくぞ今まで腐らずにサッカーを好きでいてくれたものです。

今もおそらくキック力は平均まで達していないのではないかと推察しますが、

身体の成長とともに上り調子なので、少しだけ安心しています。

ちなみに、現在年少さんのりっくんは、小学校1年生当時の海くんくらいのキック力がある気がします。

個人差がかなりあるのかも知れませんね。



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ