ウイニングイレブンが海の向こうを教えてくれた。

2020年12月29日火曜日

サッカー脳

t f B! P L


なんにでも、入り口って大事です。


海くんは、プロのサッカーを日本のサッカーで知りました。


やべっちFCで、中村俊輔選手や遠藤保仁選手を知り、過去の日本代表戦を見るようになりました。


やべっちFCが日本のプロサッカーの入り口になってくれたのです。


では、海外のサッカーはどうか。


海くんの海外のサッカーの入り口はプレイステーション4のウイニングイレブンでした。


戦術理解に良さそうと思い、購入


とあるJリーグの選手が子供の頃にウイニングイレブンで遊んで戦術を学んだという記事をたまたま目にしました。

確かに、止める、蹴る、運ぶの基本動作が

発展途上の子どもたちにとっては

できるサッカーが制限されますが

ゲームの中であれば自由自在です。

さらに親と同時プレイすれば、声をかけあって、

「センタリングあげるから中に入って」とか

サッカー脳を刺激するような会話もできます。

現実の世界では、海くんと私の間で


「センタリングあげるから中に入って」と


声をかけることはまずないでしょうから


これは、現実ではできない練習を実現させてくれるツールだ!


と思い購入しました。


お気に入りの選手ができた


海くんは「チーム全員を動かすモード」ではなく、

「特定の人を固定で動かすモード」でプレーしています。

その設定のほうが戦術理解するにはいいかなと思い、

私が思いつきでやったのが発端です。

そんな中、海くんは色んな選手でプレーしてきました。

初めは日本代表で知ってる選手から使ってました。(やべっちFCで見たことのある宇佐美選手、山田直輝選手など)

そのうち、久保建英選手、メッシ選手となり、海外チームに興味を持ち始め、

現在はルイス・スアレス選手を好きで使ってます。

ちなみにりっくんもウイニングイレブン大好きですが、

りっくんはグリーズマン選手が大好きです。

サ行が苦手なので「グリージュマン」って言ってます。

スペインリーグに興味をもつ


私が「バルセロナの試合見る?」と聞くと、海くんは「見る!見る!」と一緒に見るようになりました。

今でこそ、ガンバ大阪のファン、というよりサポーターとなり、夢中になってプロの試合を観戦していますが、

当時はまだまだ、一試合丸々はまだ途中で飽きてしまう状態でした。

ですが、DAZNは試合をハイライトでみる機能があるので、それで手っ取り早く見てました。

一年後、二年後にオリンピックやワールドカップがあるので

それまでにいっぱい海外サッカーに詳しくなってもらえると

世の中のサッカー熱が高まったときによりサッカーの魅力に気づくことができるかも知れません。

その時までの準備として、今日も海くんを誘います。

「バルセロナの試合見る〜??」



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ