憧れの選手のプレーを真似ること

2021年1月1日金曜日

楽しむ心

t f B! P L


明けましておめでとうございます。

今年もマイペースですが、少しずつでもブログ更新していきますので

お付き合いいただけたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々ですが、今回は昨年の夏にあった話になります(笑)

海くんが初めてプロのプレーに感銘を受けた話です。

これをきっかけに色んなプロのプレーを真似したいと言い出すようになるわけですが、

それはちょっと先のお話。


超一級選手のプレーを真似したい



サッカー少年ならば、誰もが通る道なのか。

海くんがとうとう大好きな選手のプレーを真似したいと言ってきた。

私は嬉しかったし、それが何よりも練習になることを知ってる。

なので、「ぜひ、やりな。上手くなると思うよー!」と言って応援します。

さて、海くんの目に焼き付いたプレーとは??

チャンピオンズリーグをみた


チャンピオンズリーグを見たときのことです。

バルセロナとバイエルン戦のハイライトです。

この試合、バルセロナが大敗します。

たまたま携帯電話のニュースアプリで結果を事前に知ってしまっていた私。

バルセロナ好きな海くんには、この試合見ようとは言えませんでした。

無敵のバルセロナの大敗を見たらショックを受けてしまうかもと思ったからです。

ある晩、海くんがDAZNでサッカーの試合をチェックしていたところ、

「バルセロナの試合がある!」とバレてしまいました。

急遽ハイライトで見ることになりました。

キックフェイントからの深い切り返し

試合自体は前半でほぼ決まってしまっていた気がします。

ですが、海くんの心を掴んだプレーは後半開始後に訪れます。

左サイドの相手陣地深い位置でパスを受けたジョルディ・アルバ選手がマイナスにパス。

これを受けたスアレス選手が即シュート!と見せかけてフェイント!

からの深い切り返しで相手選手をかわし、ボックス内でシュートしてゴールです。

海くんが興奮して「すごい!!」と言ったのを見て、「お、ちょっと感化してる?」と思い、

「キックフェイントだね!」と言うと

「すごいよー、僕、絶対あそこでシュートかと思ったよー!」と返ってきました。

海くんも相手DFと一緒にフェイントに引っかかっていたようです。

フェイントに引っかかるほど次のプレイを予測して見るようになったんだなー、と感心していると、



「僕、スアレスのキックフェイント練習したい!」


海くんのヒーローはスアレス選手


でた!憧れの選手の真似をするやつだ!

レジェンドと言わしめる選手にも、少年時代には自分のヒーローがいて、

その人の真似をして自分を高めたという話はよく聞きます。

海くんには好きな選手が沢山います。

今までも中村俊輔選手のフリーキックや、遠藤保仁選手のコロコロPKを真似してボールを蹴ってました。

ただ、フェイント一つに注目して「同じことしたい」と言ったのは初めてです。

ウイニングイレブンでも、最近はずっとスアレス選手を使っていたので

きっと本当に好きなんだろうなと思います。

「たくさん真似しな。きっとうまくなるから」というと、「うん!」と言ってました。

さて、小さなスアレスはどのように成長してくれるか、今後が楽しみです。


ちなみに一週間後に「スアレス(選手)の練習したの?」と聞く

「あ、忘れてた」

そんなもんです。(;´Д`)



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ