親友との1vs1でサッカーを楽しむ

2022年4月18日月曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
「親友ができた。」

と、海くんが突然仲が良い友達ができた近況を教えてくれました。

海くんの一週間の予定は、通常であれば、平日の5日のうち3日はフリーです。

友達と遊ぶ約束をして、サッカー、バトミントン、卓球、野球などで遊んでいるようです。

海くんは、運動能力が低いので運動嫌いになるんじゃないかと心配していたのですが、

たくさんスポーツを楽しんでくれているようで安心しています。

海くんは、親友くんとサッカーをするときは1vs1をひたすらしてるようです。

サッカーの醍醐味は様々ですが、1vs1はサッカー少年にとっては魅力ですね。

川崎フロンターレの大島僚太選手が小学生時代は1vs1が好きでたくさんしていたとインタビューに答えていた記事を読みました。

基礎練習が大事だということは議論の余地はありませんが、わたしとしては1vs1も目一杯こだわって楽しんでほしいなと思っています。

やはりサッカーが好きと言う気持ちを持つこと以上に上達に大切なことってないなと思うからです。

親友くんはサッカーを習ってはないですが運動神経バツグンです。

かたや海くんは運動能力低いですが、幼稚園からサッカーを習っています。

違ったタイプ同士の1vs1で相乗効果で切磋琢磨してくれることを期待します。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ