プレミアリーグの魅力が伝わった。

2022年5月20日金曜日

サッカー脳

t f B! P L
海くんやりっくんがサッカーしてるおかげで、わたし自身もサッカーの試合を見る機会が多くなりました。

Jリーグの観戦が多く、海外はラ・リーガ中心でしたが、最近はプレミアリーグにハマっています。

アーセナルに冨安選手、リバプールに南野選手など、トップチームに日本人選手が移籍したことがきっかけになりました。

プレミアといえば、フィジカルが強くて速いサッカーが特徴だと言われています。

カウンター合戦のようにお互い走り合いが激しいので見ていて興奮しますね。

小学生でも見ていて参考にできるプレーも多いのではないでしょうか。

ポゼッションサッカーで自陣の深い位置でパス回しするのも、小学生でその意味を理解するのはなかなかハードルが高そうだなと感じます。

全国区のチームになると別なのかも知れませんが、海くんのチームが対戦するような地域のチームには、少なくともそんな高い戦術性を持ったチームがいた記憶はありません。

ただ、守備陣系が整う前に速攻するシーンは小学生のサッカーにもよくある場面なので、

より早く前線へボールを運ぶにあたり、パスの出し方、パスの受け方、スペースへの走り方、または、それに対しての守備の仕方などは

映像で見ることによって、サッカー少年のサッカーに良い影響を与えてくれそうです。

あと単純に目まぐるしく攻守の切り替えが起こる試合展開は、見ていて飽きがきません。

お子さんと一緒に見るのであれば、プレミアリーグおすすめです。お試しあれ。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ