バッチバチの紅白戦

2022年11月9日水曜日

足元の技術

t f B! P L
先日、海くんのチームの練習を見に行くことができました。

最近は練習試合ばかりで、普段の練習の見学は久しぶりです。

そんな、久々な見学ですが、やはりシメは紅白戦です。

4・5・6年生の混合チーム同士の戦いでした。

最近、勝率が上がっている4年生も自信をつけているのか、高学年混合チームでも存在感を感じさせていました。

とくに海くんともうひとりの4年生のマッチアップは目を見張りました。

お互い大事な公式戦ではスタメンを担う二人ですが、

味方としてのプレーはよく見るものの、対決は最近見ていなかったのでとても新鮮です。

相手の子はドリブラーで、チームの同学年の中でも上手い子上位四人に入ります。

わたしは上位四人を勝手に四天王と呼んでいます。

そんな四天王の一角と下手っぴ海くんのマッチアップですが、海くんもかなり頑張っていました。

守備では、距離をうまくとってぶち抜かれることだけはないように処理していました。

その子も好調で6年生をドリブルで突破するなどしていましたが、海くんは抜かれません。

必死で食らいついていました。

海くんにしては、闘志むき出しでバチバチだったんじゃないかなと思います。

ハイライトは、プレスバックで奪いきったことです。

一瞬の隙きを捉えてガチッと相手の身体とボールの間に自分の身体を差し込みます。

慌てた四天王の一角は、必死に取り返そうとしますが、

海くんもボールの置きどころが絶妙で、渡さないでキープしながら、落ち着いてパスコースを探してフリーの仲間に預けて完全にマイボールにしました。

我が子ながらちょっとかっこよかったです。

それにしてもプレスバックなんていつ覚えたんだろう。

総じて守備は魅せてくれましたね。

ところが、最近バック中心のせいか、攻撃に関しては課題が残りましたね。

キープするまではいいんですけど、四天王の一角の子に、なかなか前を向かせてもらえませんでした。

このあたりは、流石四天王といったところ。

終始、二人のマッチアップを筆頭に楽しむことができました。

海くんの成長も見れましたし、ますますチームとしての活動から目が離せません。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ