サッカー少年、個人メドレーを泳ぐ

2022年12月15日木曜日

雑記

t f B! P L
久しぶりに、水泳教室の見学をしました。

ずっとコロナウイルスが流行ってから見学禁止になっていたのですが、

本当に久々に解禁になりまして、たまたま仕事がお休みだったので、見学してきました。

さて、その練習ぶりをみた感想ですが、まず、成長ぶりに驚きました。

一番の驚きは、バタフライを泳いでいることです。

バタフライの足を練習していることは、本人からの話で聞いていました。

ですが、この日は手も使って、バタフライを泳いでいました。

まだまだ腕が上がりきっておらず、隣で泳ぐ5,6年生と比べると未熟ですが

ちゃんとバタフライになっていたことに驚きです。

そしてそして、個人メドレーも泳いでいました。

もう本当にビックリ。

バタフライ以外の3泳法も様になっていて、特に本人も得意と話していた平泳ぎでは、リードしていた5,6年生たちに追いつく勢いでした。

最近の日本の夏は、暑すぎて暑すぎて、屋外プールによる公立小学校の水泳の授業は、ほとんど実施できない状況です。(うちの地域だけでしょうか?)

そんなご時世で、ここまで泳ぎが上手くなってくれて、水泳教室に本当に感謝ですし、海くん自身も本当に頑張ったんだなと思います。

サッカーに水泳がどれだけ活かされるのか分かりませんが、少なくとも心肺能力の向上にはつながるのではと思っています。

サッカーの試合の最後の最後、ピッチ内のみんなが疲労困憊の中、水泳で鍛えた力を振り絞って作るラストチャンスの実現に期待です。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ