ピッチを広く使ってほしい。

2023年6月3日土曜日

サッカー脳 足元の技術

t f B! P L
最近の海くんのプレーは、前に急ぎすぎていて、無謀な選択が多いなーと感じることが多くなりました。

同じチームの上手い子がスピードで縦突破するところを見て刺激を受けているのか、縦への選択が増えてきました。

悪くはないですが、海くんのスピードは遅いので、どうしても同じプレーはできません。

縦に行くのであれば、相手との距離と角度、抜いたあとのスペースなど、条件が揃ったときに勝負してもらいたいところですが、

海くんは、果敢に挑んで失敗します。

コーチからも「それは無理だよ。」と声をかけられています。

海くんには、改めて「ピッチを広く使おう。」と声をかけています。

前だけでなく、横や後ろも選択肢に入れて、自由にサッカーをしてほしいです。

いつでもどこでも勝負をかけるのではなく、条件を揃えて勝つ確率を高めて勝負してほしいと感じています。

そこまで計算できるようになれれば、サッカーも一層楽しくなるだろうなと思います。

サッカーに囲碁や将棋のようなボードゲーム性を感じてプレーしてほしいですね。

まだまだ、その域にたどり着くのは、後になりそうですが・・・。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ