楽しいのはここから。

2023年6月10日土曜日

サッカー脳 楽しむ心

t f B! P L
海くんは、もうすぐ公式戦を控えています。

そんなときは、普段とは少し違ったテンションで日々を送ることになります。

とても楽しみにしているけれど、ちょっと不安や緊張感もあるような、そんな日々です。

そんな中、海くんがわたしに

「○○チームとの試合の動画ってあったっけ?」と聞いてきました。

○○チームは、公式戦の相手になるチームです。

「だいぶ前の試合になるけど、あるにはあるよ。どうしたの?」と聞くと、

何やら、相手を知っておきたいとの答えでした。

いわゆる、研究というやつです。

サッカーの醍醐味は、やはりボードゲームのようなゲーム性にもあります。

そして、ゲームとは、自分ひとりでやれるものではなく、相手があって成立するものになります。

相手を研究する目的は、相手の手を知った上で、プレーを選択したいということだと思います。

チーム全体で研究するならともかく、海くん一人が研究して、どこまで成果があがるかは、正直不安ではありますが、

やろうと思ってることはいいことだと思いました。

そして、またサッカーの楽しみを知ることになるんじゃないかと、わたしもワクワクしています。

研究結果を存分に発揮して、サッカーを楽しんでもらいたいなと思います。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ