前でボールを奪う守備

2023年7月1日土曜日

サッカー脳 守備

t f B! P L
最近、チームの約束事が浸透してきて、プレスのかけ方、チームとしての連動が様になってきています。

前線が中央へのパスコースを消しながらサイドにパスを出させたところでパスカットを狙います。

もしくは、出しどころがなくなったところで、ロングボールを蹴ってくるところを回収します。

プロの試合を見ていると、守備のスイッチが入ってプレスして連動するなんてことをよく聞きますが、

海くんのチームにも仮に守備のスイッチがあったとすれば、そのスイッチは多分入りっぱなしです。

相手にバックパスでも出させたものなら、必ず追いかけてはめに行きます。

この一連の動作をするのに、各々が自分の役割を果たすために懸命に走る様子が本当にかっこよくてわたしは好きです。

バシッとハマると気持ちいいし、試合を優位に進めることができます。

体力と引き換えになりますが、前の方で取れば取るほど、得点の雰囲気がするカウンターになります。

そして、海くん以外のスタメンは、みんな体力が高いので、走り合いは得意です。

そんなチームの戦い方に、なんとかついていく海くん。

今年は、体力向上もセットにサッカーの練習をしないと、なかなか苦しいかなと思っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ