名前の呼び方

2023年7月4日火曜日

雑記

t f B! P L
海くんは、クラスの友達を○○君あるいは○○ちゃんと呼びます。

仲が良いとか、そうでもないとか関係なく、その呼び方です。

平日の学校終わりに、よく遊ぶ仲の良い子がいますが、その子も例外ではなく、○○君です。

ところが、サッカーのチームメイトは逆にほぼ呼び捨てです。

試合中に呼んだり指示出したりするのに、くんとかちゃんとかいちいち付けてられないから。というのが海くんの言い分であって、決してサッカーのチームメイトのほうが気の置けない仲間だからとか、そういうのではないとのことです。

けれど、傍から見れば、呼び捨てのほうが仲良く見えるなぁと感じます。

クラスで仲の良い○○君とは、ゲーム仲間みたいですが、そんな話を聞いてると、単にサッカーやってる方が距離が近づいて仲良くやってるんじゃないの?なんてことを思いますが、

海くんは頑なに「違う。」と言います。

一緒にサッカーをする仲間がいるって、それがどれだけ幸せなことか、海くんが知ることになるのはもう少し先の話になりそうです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ