笑ってボールを蹴る

2023年10月14日土曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんが少年団のチーム練習の前に、数人で集まって円で囲んで一つのボールをワンバウンドリフティングで繋ぐ遊びをしたそうです。

「ノーバウンドじゃないの?」と聞くと

「まぁ、できない子もいるから。」との返事でした。

「そうかー。海くんはリフティングできるんだから、せめて自分だけはノーバウンドでやらないと面白くないんじゃないの?」と再び聞くと

「でも、ゲラゲラ笑ってやってたよ。」と教えてくれました。

その言葉に改めて、できるできない置いておいて、本来サッカーってボール蹴ってるだけで楽しいんだよなー。と再認識しました。

そもそも海くんにリフティングを教えたのは、サッカーを楽しんでほしいためなので、

とても良い時間になったなと感じます。

日本代表の公開練習の動画とかを見ると、みんな楽しんでやってますね。

公開練習用だからなのか、普段の練習も変わらないのかわかりませんが、

笑顔で楽しそうです。

だからといって適当に練習してるわけではなく、むしろ真剣だから笑ってしまう感じにも見えます。

サッカーは、原点は楽しむことから始めるものなのだろうなと思います。

そういう意味で、ゲラゲラ笑いながらボール蹴ってた海くんたちの時間は、やっぱり特別大事なものだったのだろうと感じました。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ