人により最適な練習は違う

2023年11月9日木曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんと母ちゃんが二人で試合会場に行っている間、次男のりっくんと末娘のそらちゃんを公園に連れて行くのがわたしの役目です。

りっくんとそらちゃんは、ほっといても公園で全力で走ってジャンプしてブレーキして急カーブします。

おんなじように走り回ってる子たちを器用に避けながら、りっくんたちは追いかけっ子をしています。

ほっとくと、2,3時間走ってます。

アスレチックも止められるまでずーっと何巡も何巡もやってます。

このあたりは海くんとはえらい違いです。

常日頃、りっくんのサッカー環境をどうするか模索中ですが、

とりあえず、今は公園連れて行くのがいいなと感じています。

サッカーはサッカーでしか上手くならないと言いますが、運動の基礎能力はあっても絶対無駄にはなりません。

それに、サッカーの練習としては1時間持たなかったとしても、公園の遊びであれば、常に集中力を切らさずに2,3時間走り続けてくれます。

公園に一応サッカーボールも持っていきますが、あまり使うことはありません。

まず、基礎能力を上げることが大事だと思ってますので、特にサッカーボールを使わずに帰ることになっても何とも思いません。

しばらくは、この生活で運動能力を高めて、あと2,3年くらいまでにサッカーに夢中になってくれれば良いなと感じています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ