二人目をかわせない。

2024年2月26日月曜日

サッカー脳 足元の技術

t f B! P L
海くんは、普段はバックのポジションになることが多いですが、先日、中盤で出場させてもらっていました。

ずっと中盤で出たがっていて、コーチに志願して出させてもらったようです。

久々に中盤でプレーした感想を聞くと、

「あんまりドリブルで突破できなくなってた。」とショックを受けていました。

確かに見てると、一人抜いても、二人目で止められてしまうケースが多かったように見えます。

相手から受けるプレスの強度は、後列と前列では異なりますし、

運ぶドリブルではなく、突破のドリブルは、久々なので仕方ないかなと感じていますが、

そもそも二人目のディフェンダーの存在を見れていないのであれば気になるかなと思います。

顔は上がっていますが、意識は目の前の相手選手に集中しすぎているように見えました。

高学年なので、ディフェンスカバーがくるのは当たり前ですし、もう少し視野を広く保つ必要はあるかなと思います。

とはいえ、一人目はしっかり逆をついてかわせているので、そんなにショック受けるほどのものではないよと伝えています。

↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ