緊張感のあるプレーだらけ

2024年4月18日木曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
海くんは、センターバック定着です。

最終ラインなので、そこでの失敗は即失点に繋がります。

ボールに触っても、冒険はできないし、極力シンプルに捌くことをチームから求められています。

ボールを持ったプレー機会が極端に減るので、そのあたりは少し心配です。

ただ、ビルドアップ時に失敗できない緊張感のあるところで、相手のプレッシャーをうけながら、その中でうまくボールを運ぶことは、大事な経験になると思っています。

対照的に、前線の選手は、積極的にドリブルで仕掛けていくことを良しとされています。

チャレンジすることができて少し羨ましいと感じます。

何度失敗しても、とにかくチャレンジして経験値を積むことと、

失敗ができないエリアでボールを失わないように確実にプレーする経験値を積むことと、どっちが良い環境なのかわかりませんが、

サッカー選手である以上、ボールを持って自由に仕掛けることができる環境は、やはり羨ましいと感じてしまいます。

とはいえ、海くんは、このポジションでだいぶ成長させてもらっていると思います。

「あのときあのポジションでプレー経験をつめて良かった。」と胸を張って言える日が来ることを願っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ