1vs2をしたらヘトヘトになった(私だけ)

2020年12月4日金曜日

サッカー脳 足元の技術

t f B! P L



りっくんのサッカーの理解度が上がってきてます。

前に1vs1vs1をやった記事を書きましたが、今回は1vs2です。

私vs海くん+りっくんです。

二人のパスは簡単にカットできるが


海くんのリクエストで1vs2が始まりました。

二人チームということは、当然チーム内でパスワークが発生するわけですが、

二人ともとっっってもぎこちないので、簡単にカットできてしまいます。

あまりそこでカットすると拗ねてしまいそうなので、たまに見ないふり(笑)

りっくんはすごく勉強になってる


4歳年上のお兄ちゃんと同じチームで練習するのは、とっても良い環境です。

プロのスポーツ選手は次男や末っ子が多いって聞きますが、

我が家の状況見てたら納得です。

兄の背中を見て練習できる環境があるのはメリットでしかないです。

なにより、楽しそうにプレイしてました。

素直に海くんへパスを出してましたし、頑張ってドリブルもしてました。

1回くらいうまく身体入れられてボール取られましたし(汗)

海くんもフォローを覚える


海くんはりっくんのフォローをしなくてはならないので、

りっくんがボールを持ってるときは、パスを受けやすいところまで下がったり、

りっくんがボールを取られても、ディフェンスに戻れるような位置にいたりします。

りっくんのめちゃめちゃなパスも頑張って動いて受けてました。

海くんもりっくんとサッカーすることで覚える動きが変わって勉強になってそうでした。


とにかく走る!走る!


海くんとの1vs1だと海くんのディフェンスは一度抜いてしまうと、もう諦めて追いかけてきませんでした。

ですが、今回は海くんのディフェンスを抜いた私を足止めするりっくんというチームメイトがいます。

なので諦めません。何度でも戻ってディフェンスします。

私からすると抜いても抜いてもおかわりがくるので、非常に疲れました。

ずーっと笑顔で走る海くんとりっくんを見て「これはサッカーの醍醐味だなぁ」と感じました。

たっぷり走って私はヘトヘトになりましたが子どもたちは元気です。

そのうち、兄弟だけで練習するようになるのかなぁなんて思ったり。

仲間に入れてもらえるように父ちゃんも体力をつけたいと思います。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ