親子練習の真骨頂は楽しさ重視にある

2020年11月29日日曜日

楽しむ心

t f B! P L


海くんの一週間のサッカーは、平日に1回1時間半のスクール、土曜日に2時間のクラブチームの練習があります。

週に2回の活動です。

この他、週末予定がない日は海くんとりっくんと私でサッカーしてます。

例えば土曜日の朝にクラブチームの練習があれば

土曜の夕方に1時間とか。

日曜日は午前と午後で1時間ずつとか。

もっと多いこともあるので、海くんのサッカーは親子サッカーが主体です。

そんな親子サッカーでやってるアレコレ書きます。

水泳教室での成功体験


遊んで課題を乗り越える


海くんはサッカーの他に水泳も習っています。

年中のときに、バタ足5mの検定がどうしても超えられず、

周りの子からも置いていかれ始めたので、

土日に私と市民プールで特訓をしました。

特訓といいつつ、海くんはプールに行くと、遊びたくなるので

私に遊ぶ提案をしてきます。

私も、「まずは遊ぼう」と言いました。

クリアすべき検定の課題はたかだか5mだったので、遊びながら水に慣れれば

十分クリアできると判断したためです。

だいたい1時間遊んで、5分練習みたいな感じでした。

当時幼かったこともあり、練習への集中力無しです。

検定では、なんとか無事に合格しました。

上達が早くなった


私も海くんも、プール行ってアイス食べて帰るのが楽しくなったので

検定合格後も週末はプールに行くのが習慣になりました。

相変わらず、ほとんど遊んでる時間です。

海くんは水の中でクルクル回ったり、

私と水中でジャンケンしてあっち向いてホイしたり、

自由に遊んでいます。

相変わらず練習時間は僅かですが、どういうわけか、みるみる上達していきます。

水泳教室で技術的な練習をして、私と週末に遊ぶことが良いサイクルになっているようです。

信じられないことに、海くんは一緒に習ってる同級生の中で上手い方のクラスになりました。

私はこの水泳教室で、「上達のコツ」を掴んだ気がしました。

サッカーでも遊び重視


水泳教室で心得たつもりになった私は、サッカーでも、海くんに何して遊ぶか聞きます。

今年の夏頃に聞いたときは大体PKっていってました。

たまに1vs1のリクエストもありました。

サッカーバレーにはまったことも。

本当は、基礎練習とかきっちりみっちりやらせた方がいいんだろうか?と自問する時もあります。

特に1vs1をすると課題が浮き彫りになるので、なおさら基礎練習したくなります。

遊び重視の練習は海くんは楽しそうにしてても、私は海くんが上手くなってる実感がありませんし(汗)

水泳のように、なかなか成果は目に見えてこないので時には焦ったり、このままでいいんだろうかと思いますが、

技術的なことは十分スクールやクラブチームで学べるので

もっともっとサッカーに夢中になってくれることを期待して

親子練習ではブレずに楽しさ重視を続けていきたいと思います。




↓ ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ