サッカー少年、FC今治に駒野選手がいることを知る

2021年1月5日火曜日

楽しむ心

t f B! P L





それは今から半年ほど前のこと。めちゃくちゃ暑い日でした。

外に出ようにも熱中症が恐くて、なかなか出られず、

海くんとDAZNでサッカーを見ることにしました。

私「何を見る〜??(選択画面で探しながら)」

海「あ!いまライブのやつあったよ!」

私「あー、今やってるんだねぇ。」

その試合はJ3のFC今治と岩手グルージャ盛岡の試合でした。

私「これJ3の試合だよ?」

海「それが見たい!!」

私は正直見るんなら海外サッカー見ようよって気分だったのですが

海くんは「今、やってる試合」ということに異常に興味を示し、

どうしてもその試合がいいということで見ることにしました。

私は携帯でニュースアプリでニュースチェックしつつ流し見してました。

すると海くんが

「駒野がでてるよ。」

と。

え?駒野ってあの駒野選手?

元日本代表の?

どれどれ?

うーん、・・・あ、ほんとだ!

海「なんでこのチームにいるんだろ?」

私「うーん?地元なのかな?」

なんて言いながら調べてみると岡田監督がチームのオーナーさんであることが判明。

恥ずかしながら私はこの時初めて岡田監督の近況を知りました。

私「岡田監督が持ってるチームみたいよ??」

海「2010年ワールドカップで一緒だったからまた一緒にやってるのかな」

私「そうかもね〜!」

小学2年生の海くんが2010年の南アフリカワールドカップを知ってるのは、DVDを繰り返し見てたからです。

南アフリカワールドカップといえば、日本は、ベスト8をかけ決勝トーナメントのパラグアイ戦で激闘の末に

PK戦となり、あと一歩のところで敗戦しました。

そのPKを外してしまったのが駒野選手でした。

海くんが駒野選手を覚えてるのは、このシーンが印象的だったのでは、と思い、半分イタズラっぽく

「海くん、駒野選手の印象的なシーンってどこ??」と私が聞くと

「デンマーク戦でオーバーラップして、味方も追いつかなくて自分でシュートまで持ってったとこ!」

・・・私はイタズラ半分で聞いたことを恥ずかしく思いました(笑)

駒野選手にも海くんにもリスペクトが足りませんでした。反省です。

私はともかくとして、海くんは過去のワールドカップのDVDを何度も見てるので

日本のワールドカップ事情が分かるようになりました。

日本の選手も、海外の選手もかなり覚えてきたし、次のワールドカップを楽しむための土壌はかなりできてきたと思います。

2022年のカタールワールドカップを観るのが本当に楽しみです。



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ