サッカー少年と夏と氷菓子と水泳教室と

2021年1月21日木曜日

雑記

t f B! P L



季節外れの写真ですみません。

今回は昨年の夏休みの話なので、夏っぽい写真を。



海くんはサッカーだけではなく、水泳も習っています。

サッカーを始める前から水泳を習っていましたが、サッカーに夢中になった今も通っています。

辞めるタイミングは何度かあったと思いますが、

水泳教室でも海くんのコミュニティがあり、友達と別れるのが惜しいらしく、なんだかんだと継続しています。

本当は、海くんの平日がかなりハードなので、「辞めてもいいよ?」とは言いますが、今のところは頑張っています。

「辞めてもいいよ?」とは言ったものの、海くんの運動能力の底上げを図るには、

水泳は向いているんじゃないかと実際は思っています。

全身運動だし、体力はつくし、怪我もしづらい。

体が丈夫になって風邪を引きにくくなります。

昨年は海くんは風邪を引きませんでした。

あと、喘息が改善しました。

小学1年生の頃は、砂ぼこりが立つ場所でちょーーっと激しくサッカーしたらすぐに発症してしまいましたが、

小学2年生になったあとは、全く症状が出なくなりました。

水泳だけのおかげではないかも知れませんが、

この効果だけでも水泳やっておいてもらって良かったなと思います。

あんまり小さい頃からサッカーだけに絞って運動させるのもどうかとする見方もありますね。

水泳が運動能力の底上げをしてくれた結果、サッカー上達にどのくらい寄与してくれるのかは、私も興味があるところ。

両者の関連性は、水泳が上達してきたころにでも記事にしたいと思いますが、

とりあえず今回は、そんな水泳の話です。



一昨年の夏休みは、まだコロナウイルスが流行る前だったので、毎週市民プールに海くんと通ってました。

水の中は、遊んでるだけで体力消耗してヘトヘトです。

ヘトヘトになりながら、海くんの学校生活の様子を聞きながら、

休憩ロビーでアイスを食べて、自転車の後ろに海くんを乗せて、「明日は何しよう?」なんて相談しながら帰るのが楽しかった。

また、あの日常に戻ってほしいです。


さて、では昨年の夏はどうしてたかというと、新型コロナウィルス感染防止対策で本当に特殊でした。

そして、昼間は暑くて出られないので、宿題やお絵かきなどをしてました。

または、庭にプールだして、足首くらい水張って遊ぶか。

夕方になると、少し外へ出てサッカーです。


そんな感じの夏休みが明け、久々に水泳教室がありました。

夏の間、全く泳いでいないので、大変だったかな?と思ったのですが、

「背泳ぎやって疲れた」と報告してくれました。

海くんは、平泳ぎを習っていたところだったはずなので、

次のステージの泳法である背泳ぎを練習したということは、平泳ぎの練習は順調にこなせたということです。

休み明け早々で、次の泳法の練習までいくのなら、心配するほどの衰えはなかったということだと思います。

新型コロナウィルスが猛威を奮っており、市民プールにも行き辛く、

なかなか自主練習ができずにいるので、水泳上達のお手伝いができていませんが

海くんの水泳の上達進度は順調そうです。

本当は、水泳はサッカー上達にも良い影響を与えてくれそうなので、プールに沢山連れて行ってあげたいところですが、

しばらくは安全第一の制限の中でやれることを探す日々になりそうですね。

親の思いとしては、いざ水難に巻き込まれたときに自分一人でも泳いで逃げることができるように(笑)

フリー、背泳ぎ、平泳ぎの3泳法は学んでほしいなと思っています。

その後、どこまで続けるかは海くん次第ですが、

私の小学生時代のことを考えると、水泳を高学年まできっちりやっていた子は

みんな、運動神経良かったんですよね〜。

なので、私の中で水泳を継続することはとても良いイメージがあります。

なので、無理せず続けて欲しいなーなんてぼんやりと思ってはいますが、

さて、今年の夏はどうなることやら。

また、新たにサッカーにいい効果がでたら、このブログでも報告しますね。




↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ