日々の積み重ねをサッカーの神様は見てくれるか。

2021年1月7日木曜日

楽しむ心

t f B! P L



今年の元旦に2020年のカレンダーを壁から外しました。

カレンダーは日毎に数行のメモが書けるものですが、

ほぼ毎日ぎっしりとメモが書かれています。

内容は、海くんのこなした自主練習の内容です。

海くんの自主練習する原動力になればと思い、

私が毎日カレンダーにメモをしてきました。

リフティング○回とか、ボールタッチ○分とか、

その日に自分で練習したことを海くんから聞いて書き取ります。

書き漏れがあると

「昨日、○○の練習したよ!」

とクレームがきます。

カレンダーが空欄になっていると気になるらしく、

「今日、この練習を余計にやるから昨日の分に書いて」

と注文がきたりします。

もちろん、却下です(笑)

ちょっとは自主練習を継続する励みになっていたのかなーと思います。

それにしても毎日ほぼ書き込みがあるのを見ると

改めて「海くん、頑張ったなー。」とシミジミします。

日々の練習内容は、大体10〜15分くらいで終わるメニューがほとんどです。

けど、毎日継続して反復することが大事だと感じます。

海くんには

「毎日毎日よく頑張ったね。上手くなったね。これだけ頑張ったんだもん、自信持ちな。」

と声をかけました。

海くんは意外と「そう?」みたいな感じで、ほぼノーリアクションでした。

何も考えていないのか、それとも、楽しいから負担に思っていないのか・・・

今年に入ってからも海くんはかかさず日課をこなしています。

今年こそもう少し目に見える形で成長を実感させてあげられるといいなと思っています。

とりあえずチームで一番下手っぴから脱却させてあげることができればな・・・なんて思ってます。



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ