試合や練習で寝転んでなかなか起きない

2021年1月15日金曜日

楽しむ心

t f B! P L



前々から気になっていることがあります。

試合やミニゲームで海くんはよく転んで寝っ転がります。

倒れたままでしばらく起き上がりません。

外野から見てると

「さっさと起きんかい!!(怒)」

という感じです。

私は「ほんとに痛いのなら仕方ないけど、そうしてる間に攻められたり、チャンスを失ったりするんだからね」と言います。

けど、なかなか治りません。

これ、プロのサッカーを観戦した影響かなーって思ってます。

プロサッカーは当たりが激しくて、暫く立ち上がらないことがあります。

その割に立った瞬間ダッシュしたりして大人の私でも「?」となります。

多分、なかなか立ち上がらないものの中にはファウルアピールもあるんだと思いますが

もし、その真似だとすると、やっかいなもの覚えたなーという印象です。



ある時、DAZNでそれとは真逆のプレーを見たことがあります。

19-20シーズンのラリーガのベストゴールの特集を見たときでした。

とある選手が(名前わからず。失礼!)相手選手を抜きながら、体勢を崩し、いや、完全に転倒しても、

すぐに起き上がって、今にも手が付いてしまいそうな前傾姿勢で堪えて踏ん張り、必死な形相で足とボールを前に運びます!

次々と相手チームがボールを奪いに来るが、一歩の差で先にタッチして前に抜ける!

遂には相手の裏に抜けてゴールまでしてしまうシーンを見ました。

海くんも見ましたが、二人して「すっご・・・」

と言葉を失いました。

真似するならこっちのがいいなーと思いますが、簡単に真似できる方に流れちゃうんですよね。

サッカーの試合はたくさん見るようになりましたが、上達に繋がっていきません。

良いプレーを吸収してほしいのですが、なかなかうまい具合になりません。

あと一歩、サッカーを見る力をサッカーをする力に変換するきっかけがあるといいのですが。




↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ