兄弟が創るサッカーの環境は最高です

2021年3月30日火曜日

環境

t f B! P L




「とーちゃん、サッカーち(し)にいきたい」

休日の午後、言いだしっぺは大体りっくんです。

海くんが家でゴロゴロしていても、りっくんからこの言葉がでると

「僕もいく!」

となります。

これって男兄弟の強みだなーと感じます。

一方が一方を刺激して、外に出てサッカーする。

連れてく親は、そこそこ大変ですが、

遊べる場所が減って、子どもが家の中で遊ぶことが多くなったと指摘されるこのご時世で

ボール一つで外で遊んでくれるのは、ありがたいことです。

海くんは小学2年生で、りっくんは年少さんなので、まともに勝負にはならないんですが

サッカー選手の名前を互いに言い合いながら古今東西でパス交換したり

モノマネしながらPK対決したり、なかなか楽しそうに遊んでいます。

遊びながら笑い合って練習できる最高の環境です。

ちなみに休日の過ごし方というと、海くんの周りの友達は、

友達同士で待ち合わせして、例えば児童館のような公共施設を利用して

遊ぶことも多くなってきたようです。

海くんは、今のところは学校終わりの約束はしますが、休日の約束はあまりしてきません。

友達と遊ぶようになれば、今のように毎週私とサッカーするようなこともなくなるのでしょう。

りっくんも寂しがるだろうなー。

今が当たり前と思わず、この時間を大切にしていきたいです。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ




↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ