空想サッカーがサッカー脳を鍛える術を教えてくれた その1

2021年5月11日火曜日

サッカー脳

t f B! P L



海くんは空想が大好きです。

私が仕事から帰ってくると、大体

人形もって、サッカーごっこしてます。

「さぁ、宇佐美、シュートできるか?」

「ゴーーーーール!!」

「ここでホイッスル!試合終了です!」

小さい頃から空想が好き


幼稚園に入る前から電車が大好きで(今はほぼ興味失くしてます。)

「ダドゥーンダドゥーン(ガタンゴトン)」と言いながら、おもちゃの電車を毎日毎日動かしてました。

幼少期の空想好きは、ネット情報でも肯定的なものが多く、

当時の私は、「子どもっぽくていいな〜」程度の認識でした。

一人で勝手に空想で遊んでくれるので、親としては非常に楽で助かってました。

小学生でも空想好きは継続中


海くんは小学生になっても空想が止まりません。

小学生になってからの空想はほぼサッカーです。

登場人物は、実在の選手、アニメ、リアルの友達、そして架空のキャラとごっちゃ混ぜです。

昨年の夏は、日中は外に出れる気温ではなかったので、

海くんは、家のリビングで空想する時間が増えました。

そして私に笑顔で報告してくれます。

「日本代表とバルセロナが試合して、日本代表が勝ったよ!」

「日本代表が7点も入れたよ!」

「点を取った人?僕と香川と翼くんと・・・」

夢の共演です。楽しいんだろうなー。



一方、ネット情報では小学生の空想好きについて、肯定的な意見以外もちらほらでてきます。

特に、親御さんが心配する意見が目立ちます。

・授業に集中しないで空想して成績落ちる

・友達と遊ばずに空想して一人ぼっち

などなど。

自分の子どものこととなると、やはりちょっと心配になります。


空想サッカー禁止令?!


海くんは学校から帰るとずっとこの空想サッカーをしています。

海くんの時間は、ほとんど空想サッカーに取られています。

楽しむ心を育成した賜物とも言える空想サッカーに、

自主練習する時間を奪われるというなんとも皮肉な話です。

空想サッカーに入れ込む時間のほんの1%でもリアルなサッカーに移すことができれば

間違いなくレベルアップするんだけどな〜なんてずっと思っていました。

もう思い切って空想サッカー禁止令でも敷くか?なんてことを半分冗談で半分本気で考えたり。

たかが空想、せれど空想。

ですが、この空想サッカー。

ちょっと意外な展開を見せることになります。

長くなったので後半に続きます。




↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ