サッカー少年の父、男としてアドバイスしてやりたい

2021年7月1日木曜日

雑記

t f B! P L



とある日の夕飯のときに、海くんに

「今日のスクールは楽しかった?」と聞くと

海くんは私をじっと見て「・・・うーん。」と何を言うか考えている様子。

母ちゃんが、「○○くんに紅白戦でコテンパンにやられちゃったんだって。練習終わりはすごいうなだれて帰ってきたよ。」

と先に言ってしまうと

海くんは「完敗だった。」といって追認してました。

母ちゃんいわく、とても悔しそうにしてたそうです。

「そんなに悔しいなら、父ちゃんと朝練しようよ。」と誘いましたが

次の瞬間海くんは、

(;´Д`) ←こんな顔です。

それを見て、ちょっとこちらもムッとなった(←大人げない)ので

「あっそ。言っとくけど、練習しないなら負け続けるんだよ。父ちゃんはもう知らないよ。」

と素っ気なくすると、ちょっとシュンとしてました。


「負けて悔しくないのか!」と海くんを見て思うことは何度もありました。

ですが、悔しいと思うことを強制させても何も生まないので言いませんでした。

ただ、今回はそれと違って、「悔しいけど、それに対する対処をしない」という我が家にとっては新パターンだったので戸惑いました。

親として男として、「泣き寝入りするな!悔しかったらやり返せ!大好きなサッカーだろ!!」くらいのこと言ってあげても良かったかもしれません。

次回、またこのパターンがでたらイッチョ言ってやろうと思います。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ