観戦力向上計画その4 レアルマドリードの倒し方

2021年8月21日土曜日

サッカー脳

t f B! P L



海くんのサッカー脳を刺激するために、私自身、書籍やネットで勉強をしてサッカーの観戦力をつけてきました。

文化系な私が理解するのは大変でしたが、とても楽しい作業ではありました。

そんな私の努力が少しずつ海くんに伝わっているようです。

クラブチームの練習場まで送る車内で、海くんが言いました。

「レアルマドリードにヴィニシウスってめちゃくちゃ足が速い選手がいてさ。」

「DFラインの裏を取るパスが出ると、その人が追いついちゃうの。」

「で、ベンゼマにパスしてシュートするから、すっごい強いんだよ!」

(おーおー、中々いいとこに着目して見るようになってきてるじゃないの。)

海くんには、海外の選手も含めて色んな選手のデータが頭に入っています。

レアルマドリードなんて、最近までマルセロ選手とモドリッチ選手くらいしか知らなかったはずなのに

私も知らない名前と選手の特徴が次々と出てくるところを見て

(本当に好きなんだな)と感じます。

海くんのレアルマドリードの話はまだ続きます。

海「レアルマドリードの倒し方教えてほしい?」

私「武井壮みたい」

( ゚д゚)? ←こんな顔してました。

知らないみたいです(笑)

海「僕が監督ならリトリートでめっちゃ引いて守るんだよ。」

私「なんで?」

海「DFラインの裏のスペースなくすんだよ。」

海「それかめっちゃ足の速いCBと勇気のあるGKでスペースを埋める。」

私「え!すごいじゃん!そんなこと誰から教わったの?!」

( ・´ー・`)ドヤ~ ←こんな顔して答えません。

当たり前のことや、机上の空論を言ってるに過ぎないかも知れませんし、なにより私自身中身がよくわかってませんが

素直にすごいなと思ってしまいました。

まさか、そんなこと考えながらテレビで試合観戦してるとは思わなかったので・・・。

私「やー、驚いたな。戦術とか興味あるの?」

と私が聞くと

海「父ちゃん、色々教えてくれたじゃん。フォーメーションのかみ合わせとか。面白いなと思って。」

と返ってきました。

その言葉を聞いて、なんでも教えてみるものだなと感じました。

試合観戦する能力が少しでも上がればいいと思ってやっていたこの観戦力向上計画。

海くんと並んで試合観戦するときに、ちょこちょこ仕入れた知識を伝えてはみたものの

内心、ちょっと早すぎるかな?なんて思ったりしていました。

「このチーム、ボール取られても、すぐ囲んで取り返すね。」

「このFWの選手、ここまで戻って守備してるね。」

「サイドのプレッシャー弱いから簡単にボール持ててるね。」

「セカンドボールはこっちのチームがよく取るね。」

「前節はボール持ててたけど、今日はそれができてないね。」

こんな言葉を投げかけると、海くんは

「どうして、そうなの?!」

と返ってきます。

私なりに拙い説明をしますが、伝わっているのか不安でした。

ですが、今回の海くんの話を聞けて、ちょっとずつ戦術理解は深まっているようです。

そして、それは、私も(笑)

これからも親子で観戦力を高めていけるといいなと思います。

↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

緊張感のあるプレーだらけ

QooQ