トップスピードの世界で基本動作をする

2021年9月9日木曜日

足元の技術

t f B! P L



以前にトップスピードでのコーンドリブルに取り組んでいる話を書きました。

全くもってやったことのない練習だったのですが、取り組んでるところだけ見ても「サッカー選手」って感じがしてカッコいいです。

インステップ、インサイド、アウトサイドなど、足の色んな部位を使ってボールをコントロールしますが

なんてことのない基本動作がトップスピードで行うと、なんとも高難易度な技術になります。

止まってすれば、退屈なくらいのインサイドやアウトサイドのタッチがトップスピードではコントロールを失います。

それだけにバチッと決まったときは、「おお!!」ってなります。

とにかくトップスピードでコーンをターンする練習ですが

スピードを落とさずにターンしようとするあまり、無意識にダブルタッチがでることもあります。

ダブルタッチを練習するために、ではなく、必要だからやった、といった感じです。

こちらもトップスピードに乗りながらなので、躍動感のあるキレのいいダブルタッチに見えます。

試してみて見えてきたことですが、いわゆるクローズドスキルと呼ばれる技術を試合で使えるように昇華するのに

トップスピードでのコーンドリブルはいい効果をもたらしてくれる気がします。

相手がいない練習ですが、トップスピードで行う分、実戦に近い環境の練習になってそうです。

しばらく続けてトップスピードの世界での基本動作に慣れてくれるのを期待しています。

↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

最後の一瞬にビビりがでる。

QooQ