強くて速い浮き玉に体が硬直する

2021年11月10日水曜日

リフティング 足元の技術

t f B! P L
リフティング練習の応用で、私が手で投げたボールを、リフティングしてノーバンで私に返すという練習をしています。

海くんはこの練習が好きなようで、ちょくちょくやっています。

浮き球をトラップしたりパスしたりするのに良い練習になりそうですし、アジリティが向上する感じがします。

この練習、海くんと私の間の距離が1〜2mのときはうまく行きます。

海くんが数回触ったあとに、胸あたりのキャッチしやすい高さで私に返してくれます。

最近はリフティングの回数も向上してボールタッチも正確になってきました。

ですが・・・

海くんと私の距離を5m程度にして、山なりではないライナー性のボールにすると途端にできなくなります。

一瞬身体が硬直して、足を出すのと同時に両手が挙がります。

ボールスピードが速いので頭の整理が追いつかないんだろうなと思います。

硬直してるので、ボールの勢いを吸収するような柔らかいタッチはできません。

足に当てたボールは高々と上がり、それを何とかリフティングに繋げて何とか私に返す感じです。

1、2年生の頃は、あまりこない球種なんだと思いますが、3年生ではたくさん強くて速いライナー性のボールがきます。

せめて、私との練習で身体が硬直することのないようにリラックスした状態でトラップできるところまで行くといいなと思っています。

↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ