心の問題より技術の無さを疑うのが先か

2021年11月18日木曜日

楽しむ心 足元の技術

t f B! P L
前回、海くんが勇気を失ってしまったという記事を書きました。

記事では、心の問題なので時間が必要だとまとめています。

ところが、先日のスクールでの海くんの様子を母ちゃんから聞いて、思い直すことになります。

私「スクールでの海くんの様子はどうだった?」

母ちゃん「まぁ、楽しそうにやってるよ。」

私「そうか。それはなによりだね!」

母ちゃん「ちょっとスクール練習で気になることがあるんだけど。」

私「どんな??」

母ちゃん「定番になってるシュート練習があってさ。みんなそれがすごい下手っぴなんだよね。海くんも下手っぴ。」

私「それってどんなシュート練習?」

母ちゃん「全力ダッシュでドリブルしてからシュートするだけよ。とにかく、みんな外すの。」

私「うーん。全力ダッシュのドリブルならいつも朝練してるけどなぁ。」

(ん?まてよ?)

思えば全力ダッシュのドリブルは練習してましたが、全力ダッシュドリブルからのシュートはしたことなかったなと。

全力ダッシュ中にドリブルのようなソフトタッチでボールを蹴るのと、シュートのように踏み込んで振り抜くのじゃ全く感覚が違うだろうなと思いました。

例えば10コの基本動作の連続で一連の動作となっている動きがあって

9コの基本動作は十分に練習済だけど、1コの基本動作が練習不十分なために

その一連の動作ができないってことがあるんだろうなと。

ここ最近で課題になっているゴールキーパーからのパスを受けるのが怖い問題も、心の問題だけでなく、足りてない練習があるのかもしれないなと思いました。

心の問題だと簡単に結論付けるのではなく、やれることを探すのが大事だなと感じました。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ