運びやすいのは左サイドより右サイド

2022年3月9日水曜日

楽しむ心 試合

t f B! P L
先日の練習試合では、右サイドにほぼ固定の上手な子が欠席だったため、海くんが右サイドをメインでやってました。

普段はどちらかと言えば左サイドでボールを持つことの多い海くんですが、

サイドの突破だけ注目すると、明らかに右サイドのほうがやりやすそうです。

利き足が相手から遠い方の足になるため奪われ難いということが理由なんだろうと思いますが。

海くん自身は、色んなポジションを経験させてもらう中で、左サイドでやりたい意思があるそうです。

あくまで、今のところの話なので、明日になったら別のポジションが良いとか言ってそうですが、

でも、まぁ、なんとか左サイドでもボールを運べるようになるのは課題かなと感じています。

左寄りのポジションを与えられること自体は、わたしも前向きに受け取っています。

左には左の良さがあって、カットインするには、右利き選手にとっては左サイドからのほうがやりやすいというメリットがあるからです。

ネイマール選手しかり、三笘薫選手しかり、サイドから中央へ切り込むドリブルが得意な右利き選手が左ポジションを取ることが多いこともあり、

海くんは、左サイドでボールを持つと、積極的にカットインに挑戦しています。

・・・成果はなかなか上がりませんが(笑)

簡単に運べるサイドではないですが、この先サッカー選手を続けるのであれば、左サイドの経験をこの時期に積ませてもらうのも有り難い話です。

最終的にどんなポジションをやることになるのか、今から楽しみにしています。



↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ