上達速度が加速してる

2022年6月14日火曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
最近、週に一度のペースで朝練をしています。

なぜ週に一度の朝練が多いのか少ないのかわかりませんが、付き合うわたしの体力はそれくらいが限界です。

週に一度だと、前回の内容を覚えていなかったりして、教え直したりするので効率が悪くなることがあります。

現に、これまでは、一週間前に10教えたつもりでも、7は忘れていて3残っていれば良いほうかな?という感じでした。

ところが最近は、8くらい覚えてるんです。

聞くと、自主練習でも反復してやってるとのことでした。

おかげで、朝練で振り返りする時間が最少で済んだので、次の練習にすんなり移ることができました。

自主練習は、日課になってるリフティングの後にやってるそうです。

毎日10分くらいしか触ってなかったはずのボールに、今は、30分程度触れてます。

5分でも、もともと自分でボールを触る習慣があると、自主練習へのハードルが低くなって良いですね。

四年生になると、自分の課題なんかも認識するようになります。

そんなときにボールを触る日課があると、「ちょっとついでにやっとくか。」ってなるんですね。

海くんもこの日課がなかったら、例え課題を認識しようとも、自主練習には結びつかなかったんじゃないかなと思います。

海くんは、段々と海くんなりに上達してると思いますが、いわゆるゴールデンエイジによる成長というよりは、積み重ねた努力に裏付けされた成長だよなと感じています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ