公式戦!注目のスタメンと初ゴール

2022年8月6日土曜日

楽しむ心 試合

t f B! P L
先日、小さな公式戦がありました。

個人的に注目だったのは、スタメンです。

コーチが、公式戦は実力主義でメンバーを選ぶ、と公言して以来の初の公式戦となっており、

現時点でのコーチのベストメンバーの考え方が明らかになりました。

さてさて、海くんはメンバー入りを果たせるのか・・・?

結果は、ギリギリ?スタメンに選ばれていました。

今回、選ばれずにベンチメンバーとなったチームメイトを見ても、

海くんとほぼ実力は変わらない、というよりも、海くんより上手いんじゃないか?と思う子もいたので

薄氷の上の結果と言えそうです。

海くんは、3-3-1の右バックでの出場でした。

主だった途中交代はなく、海くんも出ずっぱりでした。

少し話はそれますが、8人制の3バックでの右バックの動きって、

11人制でいうところの3バックのそれに近いのか、4バックでのサイドバックに近い役割なのか、今一つわかりません。

海くんは攻撃が好きなので、自分と逆サイドで攻めていてもよくオーバーラップしてます。

そんなときは、守りに残るのは真ん中のバックの子一人だけです。

いつも、いいのかな〜?って思いながら見てます。

同じバックの逆サイドの子が上がってるときは、攻めに行くのを控えたほうがいいのでは?と思いますが、チーム内からあまり指摘はないようです・・・。

状況次第ってことなのでしょうか。

このあたり、素人な父としてはアドバイスが難しいところです。

また、改めてセンターバックの子の役割が多く、反面経験値をすごく積めるポジションだなという印象を受けました。

攻撃時はチーム全体がものすごく前がかりになるため、カウンターは実質センターバックとキーパーだけで処理しています。

遅らせて味方の戻りを待つ場面、積極的に仕掛けて取りに行く場面と状況判断も必要ですし、

ビルドアップ時もサイドバックと連携してボール運びする必要があるので、まさにチームの核と言えるポジションです。

さて、話を元に戻します。

試合の結果ですが、予選リーグはギリギリ通過して、本戦の二戦目で負けました。

公式戦の中で、海くんの果敢なオーバーラップから1点をとれました。

公式戦の初ゴールです。

味方のシュートを相手キーパーが大きく弾いたボールを、ペナルティエリアの外から逆足でミドルシュートです。

逆足は練習していないのですが、転がってきたボールの勢いの反動で、うまいこと威力が乗ってました。

なかなかキレイに決まってました。

本人曰く、自然と雄叫びが上がったそうで、ゴール後は興奮状態だったようです。

バックとしての本業の守備は今一つでしたが、目に見える形でチームに貢献できたのは良かったなと思います。

そして、また一つ、公式戦ゴールというサッカーの楽しみに振れることができました。

未熟な海くんを試合に出してくれたコーチに感謝です。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

スピードスターとの戦い

QooQ