ひさびさの1vs1で感じる成長

2022年9月18日日曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
久々にりっくんと1vs1しました。

りっくんは年長さんですが、兄の海くんのプレーを見て、順調にうまくなっています。

一番に驚いたのが、ボールキープです。

わたしに取られそうになると、身体をうまく入れて、キープします。

そして、そのままクルリと回転してわたしを抜いてきます。

その際の足の運び方、腕の使い方など、兄のプレーそっくりです。

やっぱり相当影響されてます。

兄と似るんだなぁと感心する一方、しっかり上達してくれていることに一安心。

というのも、ここ半年くらい、海くんの少年団のスケジュールで土日の予定が埋まってしまうことが多く、りっくんとサッカーできない状態が続いていました。

りっくんのサッカーといえば、週に一回スクールで少しボールを蹴る程度です。

りっくんのサッカーもちゃんと見てあげないと!と思いつつも、なかなか手が回らない日々でした。

兄のプレーをいつ見てたのかも知りませんが、なんとなく真似してしっかり自分の動きにしていることが、とても心強く感じました。

あとサッカーだけでなく、一般的な運動能力も底上げされています。

やんちゃボーイなので、園庭中走り回ってるそうですが、それが効いてるのかなと思います。

兄弟共々、本当に親を楽しませてくれます。これからはりっくんのサッカーにも注目していきたいです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ