笑顔がバロメーター

2022年9月23日金曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
朝に久しぶりに海くんとがっつり1vs1をしました。

朝練といえば、最近は走り方だったり、キックだったり、キープの練習をしていました。


本当は、それらを継続したかったのですが、最近の海くんの試合を見てて思うところもあり、メニューを変えて1vs1です。

海くんの試合ですが、段々と求められることが多くなってついていくことが大変そうだなと感じています。

ゴリゴリのドリブル一択ではなく、確実にキープして確実にパスをして確実に運ぶなどの堅実性を求められることもさることながら

その中に、たまには突破の選択をするなどの意外性など

トラップやパスなどの基本的な技術が備わってることを前提に色んな注文が海くんに届きます。

以前に、一つ学年下との試合で躍動してくれた海くんも、今は鳴りを潜めています。

同学年や同格以上の相手とすると、途端に尻込みしたプレーが多くなります。

そんな海くんですが、わたしとの1vs1ではどうだったかというと・・・

キレッキレ!

とまでは言えませんが、試合でのプレーよりは格段と良くなってました。

そして、なにより、

ニッコニコ!

です。

プレー中、ニコニコしてるんですよ。楽しそ〜うに。

試合では決して見せない笑顔なんです。

これくらいいつもリラックスしてプレーできればいいのにと思いますが、

ピッチ上でしか感じられない緊張感があるんだろうなぁと思っています。

ただ、その緊張感も人により感じやすい人もいれば感じない人もいることは確かです。

せめて、もう少しリラックスできれば違うのになと感じます。

そのためにわたしになにか出来ることがあればいいのですが、

試合前に、緊張感を和らげるような声をかけてあげようかなくらいの発想しかありません。

「楽しんできな。」

「リラックスして。」

本当に月並みなことしか思い浮かびません。

こんな時に、わたしがもしサッカー経験者であれば、何か気の利いたことが言えたのかなとか思ってしまいますね。

いつの日か試合で笑顔を見せてくれることを期待しています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

緊張感のあるプレーだらけ

QooQ