トレンドは守備

2022年10月13日木曜日

サッカー脳

t f B! P L
海くんのサッカーノートを見ると、守備の意識のことをテーマに上げていることが多いです。

テーマに挙げてるだけあって、傍から見てても良くなってきたなと感じます。

一番変わったのは、ポジショニングです。

相手や味方の位置とボールとゴールの位置を見て、いいとこで張ってるので、パスカットも少し増えました。

ピッチ外で見るのに比べて、ピッチ上で見て適正なポジショニングするのって相当難しいものだと思いますが、よくやってるなぁと思います。

コーチからは、味方の位置もコーチングするように言われているようですが、そこまでの域には全く到達できてないようですし、ノート見てても課題に挙がってこないので、取り敢えず自分のことだけで精一杯という感じです。

まぁ、コーチの助言は有り難いなと感じますが、海くんの実力からすれば、まだまだ他の上手い子にコーチングだなんて・・・とわたしも思ってしまいます。

ただ、もう少し先に海くんが成長したときの課題として、それを挙げる日がきたら、それはそれで、海くんのためにもチームのレベルアップのためにも良いことだなと思います。

その日が来るまで、海くんがチーム内でポジショニングに関するアドバンテージを保持できていればの話ですが・・・。

あっという間に抜かされる可能性もありです(笑)
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ