たまに昔の映像を見る

2022年10月25日火曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
海くんの半年前くらいの試合の映像をたまたま見ました。

見た印象としては、今よりさらに稚拙なサッカーをしてるかなぁといった感じです。

一歩ずつではありますが、チームとしても少しずつ成長しているようです。

当時は、ボールが足元にくると皆ポンポンと前に蹴り出すだけのサッカーをしています。

まぁ、今も似たようなものかも知れませんが、当時はもっと顕著です。

蹴り出すだけでなく、失わないように運ぶこと。

そのために、顔を上げてピッチを見渡せるようにすること。

それができるメンバーが揃ったチームから、それまでとは違った意味で実戦経験が蓄積され始めるのだと思います。

皆で下向いてプレーしているうちは、ただ試合を数重ねても、ゲーム性の理解を深めるという点では意味合いは薄いかもしれません。

海くんのチームは、顔を上げてボールを運ぶ練習を十分にはできていない印象です。

なので、各家庭で顔を上げる練習をやってる子とやってない子との差が激しいのかなと感じます。

そして、周りの他のチームに比べると、顔を上げてプレーできる子が少ないように感じます。

このあたりが今後の成長率に大きく影響するのではと不安に思う今日このごろです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ