久々に1vs1!

2022年11月14日月曜日

楽しむ心 守備

t f B! P L
海くんと久しぶりに1vs1しました。

こちらが守備のときは、なんとかなるのですが、

こちらが攻撃のときは、簡単に抜かせてくれなくなりました。

海くんの守備の課題を浮き彫りにしようとして、その弱点を露呈するシチュエーションで抜こうとするのですが、

アレコレ考えながらボール持ち続けることがしんどくなりました。

わたしも、海くんの試合を見て、海くんの弱点を分かったつもりでいて、そこを敢えて突いた攻撃をしてるつもりなんですが、なかなか上手くいかない。

というより、やっぱり試合の時より、わたしと1vs1してるときのほうが動きいいよね?!と再認識した瞬間でもあります。

わたしとしては、海くんの守備の弱点は切り返しに対する弱さであって、そこを露呈させてゴールを奪い、

「海くん、自分の守備の弱点はわかっているか?!」なーんて言って、考えさせて見たかったのですが、

それができない!!(笑)

まず、全速力で横方向にドリブルすると、海くんもサイドステップでは追いつけないので、走るフォームでついてきます。

そして、鋭く切り返すと、海くんはそれについてこれず、1m先まで行ってしまう・・・はずが、ピッタリついてきてしまう。

よく見ると、切り返しのあとは、サイドステップに切り替えてる。

いやいや、それ試合でやれてるとこ滅多に見ないよ?

まさか、わたしの切り返しが小学四年生のそれに劣るとか?・・・まぁ、それは十分あり得ます(笑)

こうやって、一つずつ勝てなくなってしまうのかなー??

なんて、少しさみしい気持ちになる今日この頃なのでした。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ