センターバックの起用が多くなってきた

2022年11月2日水曜日

サッカー脳

t f B! P L
海くんのセンターバックでの起用率が高くなってきました。

とはいっても、ここのところ主軸となるメンバーが欠席になることが多くて、本来センターバックを担う子がトップ下で出場することに伴っての起用という形ですが・・・。

それでも、センターバックを任される海くんに成長を感じます。

しかも、どういうわけか失点が少ないです。

これは、対戦相手に左右される話なので、ここ最近の試合でたまたま成績が良かっただけのことかも知れませんが、

少なくともセンターバックを交代して失点しやすくなったみたいなことにならず、親としてはちょっと安心しています。

あとミドルシュートを決めることが多くなりました。

コーチからも積極的に狙うように指示が出ているようで、しっかり期待に応えているので頑張ってるなあと感じます。

ミドルシュートは、サイドバックに戻ったとしても武器になるので、どんどん狙って精度を高めてほしいなと思います。

また、コーチから「チームメイトへの声掛けを積極的にすること」に関する要求も受けているようです。

海くんとしては、まず、「味方の良かったプレーを褒める」ことから始めているようです。

確かに、これであれば声を出しやすいので、いいところに目をつけたんじゃないかなと思います。

最終的には、戦術的な声掛けが求められてるのかなと思いますが、このあたりはサッカーIQや頭の回転が問われるところなので、はたして海くんに務まるのか怪しいところです。

海くんとプロの試合や自身の試合を良く観戦して、少しずつ頭を鍛えることができればいいなと感じているところです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ