またまたセンターバックで出場 課題はラインの上げ下げ

2022年11月30日水曜日

環境 守備

t f B! P L
海くんのセンターバック化が進んでいます。

本当に有り難い経験を積ませてもらっています。

両サイドバックへのポジショニングに関するコーチングが評価を得ているようで、チームとしても大量失点することがなくなってきました。

ちょっと前まで、「野球の試合?」というくらい点を取られていたこともありましたが、

大分安定するようになりました。

ラインを適切に上げることによって、危険なエリアでプレーされることが少なくなったことも堅守の要因になっています。

オフサイド取れず、裏のスペースを狙われることもありますが、海くん含めてバック陣がよく走っています。

そうした駆け引きに手応えを感じているようで、海くんのバック熱が上がっています。

本当は攻撃も好きなはずなんですが、まぁ、よく我慢もしています。

わたしとしても、もう少し強豪相手に試合したときに変わらず堅守できるのか非常に興味があります。

格上で同じプレーができるのであれば、いよいよ技術がものになってきたかなという感じです。

どこまで通用するのか今から楽しみです。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ