選択肢を並べてプレーすること

2023年2月5日日曜日

サッカー脳

t f B! P L
海くんのプレーは、時おりボヤッとしてるように見える時があり、心のなかで「なにやってんだよ!!」と思うことがあります。

いくら海くんでも、ほんとにボヤーっとしてるわけではなく、動画でよくよく見ると、海くんなりにどんなプレーができるか探してるようです。

パスを受けてもボヤーっとしてるように見えるときがあって、ちゃんと事前にどうするか考えておきなさいよとピッチの外から好き勝手に不満を募らせますが、

選択肢を並べずに、思いつきでプレーするより、いくらかいいかなと前向きに考えることにしています。

適当にプレーするのでなく、しっかりと選択肢を並べて、最善の選択をすること。

これを繰り返していけば、事前に選択肢の確認をすることや、選択肢を並べるスピードが速くなるかも知れません。

逆に適当なプレーばかりをしていれば、「あっちの選択肢のほうが良かったかも。」という反省も出てこず、成長速度は遅くなってしまうかも知れません。

なんて、ゴチャゴチャと理由付けして、ボヤーっとプレーする海くんを正当化しています。

なんにせよ我が子を信じて、スマートにプレーする日が来るのを願っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ