逆足で蹴らない子

2023年3月29日水曜日

キック 足元の技術

t f B! P L
海くんのチーム内に「逆足で蹴れない」とレッテルを貼られてる子が何人かいます。

海くんと同学年にも一人いて、よく

「○○!今のは左足(逆足)で蹴るとこだぞ!」

なんて試合中にコーチングを受けてます。

わたしの見た感じでは、その子は逆足で蹴れないのではなく、蹴らないのではと思っています。

あくまで利き足にこだわってるというか、そういうプレーに見えます。

その子の普段のボールの持ち方はすごくキレイで、ひと目見て「あー、上手いな」という感想を持ちます。

シュートやパスの精度も高いし、なにより顔が上がってるので、視野が取れてるなって感じのプレーします。

ただ、今のところ、周りより目立った実績を残せてるかというと、そんなことはなく、

その子より決定的なプレーをする子はいるし、チームにとって効果的なドリブルをすることができる子はいる。

決して突出はしていません。

海くんのチームは、贔屓目に見ても弱小チームに入るので、それだけサッカーが混沌としています。

もう少し整理されたサッカーができるようになると、ボールの持ち方やキックやトラップの精度が高い子が目立ってくるのかなとも感じます。

海くんのチームが、その子が活躍できるようなチームに成長することができるのか?!

長い目で見守りたいと思います。

ちなみに、海くんは、逆足でバンバン蹴ります。

逆足の壁打ちしてる効果も出て、利き足に比べると弱々しいものの、特にセンターバックしてるときは、右サイドからセンターへ戻ってきたボールを左サイドに流そうとすると、左足で蹴りたくなるようです。

まぁ、一長一短あるよなと感じるところではありますが、実践で逆足でキックする機会があるのはいいことかなと感じています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

大人しい性格の子のサッカー

QooQ