就寝時間を朝練でコントロールすることを試みる

2023年7月10日月曜日

環境 足元の技術

t f B! P L
最近、朝練してます。

自主練習が完全に習慣化されたので、朝練はもう不要だなと思って、寝不足になるのも嫌だし、もう止めよう。と海くんと相談して止めてました。

かくして、朝はある程度ゆっくりと起きることが叶った海くんとわたしですが、

海くんが、就寝時間になって、布団に入っても、なかなか寝付けなくなることが多くなりました。

「朝、遅く起き過ぎなんじゃないの。」との意見は、かぁちゃんから。

まぁ、確かにそうかも。

寝たい時間に寝られなくてゴロゴロしてるくらいなら、朝起きて、有意義に時間を使いますか。

なんて流れで朝練復活に。

朝練と言っても、軽くジョギングしてから、数本1vs1する程度です。

しかし、予想しない課題に直面することになりました。

ジョギング後の1vs1は、海くんのボールタッチの精度が、かなり落ちるのです。

誰しも、疲れてくれば、タッチの精度は落ちるものだと思いますが、

海くんの場合は、やや顕著かなと思いました。

思えば、試合の後半は、なんでもないタッチミスがあったり、1vs1の場面で仕掛けきれなかったり

そんなシーンが沢山あったような気がします。

朝練は予定していたものではなかったけど、ステップアップに必要な課題が見つかり、しかも、この習慣を続けていれば、課題を解決してしまうかも知れないと感じています。

そして、何より、就寝時間によく眠れるようになったようです。

この習慣が海くんの身体を大きくして、さらに持久力に繋がるように期待したいです。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ