ビビリなサッカー少年

2023年10月20日金曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんは、基本的にはビビリです。

ですので、他のチームメイトと比べると、積極性に欠けるなぁと感じます。

ですが、サッカーに関しては実は勇気を振り絞ってるほうで、かなり頑張っています。

逆に言えば、かなり頑張ってコレなので、素の積極性はもっと開きがあると言えます。

目をつぶってしまったり、出足の一歩が遅れたり、姿勢が後傾になり過ぎて基本的な動きもままならなかったり。

以前は「それも慣れかな。」なんて思っていました。

振り返ってみても、慣れで解消できた部分もありますが、根本的な解消にはなりませんでした。

やはり、本人の考え方の変化がありつつ、意思を持って克服するものなのだと最近は思うようになりました。

自分の子供の時を振り返ると、中学生にもなれば、「ビビってるとこ見られるのカッコ悪い。」なんて考えるようになって

多少怖くてもガシガシ積極的に身体をぶつけてみて、

実際に身体同士ぶつかったり、ボールが身体に当たっても「思ったより痛くないんだな。」と脳が感じると、

恐怖心がなくなっていった覚えがあります。

ビビリなところは、欠点以外のなにものでもないですが、いつかは必ず無くなるものだと考えて、めげずに技術を高めてくれればいいなと考えています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ