縦との関係

2023年10月3日火曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんはサイドバックとして出場することが多いですが、右か左かは半々な感じで、どちらでも出ます。

どうやってコーチが左右どっちで出すか決めてるのか良くわかりませんが、本人に「どっちがやりやすいのか?」と聞くと「どっちでも。むしろ前のサイドハーフを誰がやるのかの方が気になる」と、返事が返ってきます。

海くんは右利きですので、一般的には右サイドがやりやすいのではないかなと思いますが、

逆足でのトラップやパスも一応する(出来るとは言わない。)ので、そこまでこだわりはないようです。

むしろ、縦との関係を重視すると海くんは言います。

海くんのチームでは、ビルドアップ時にサイドバックが一番パスするのがサイドハーフです。

なので、自分がボールを持ってる時に、サイドハーフがうまく動いてくれるかどうかでやりやすさが変わるというところはあります。

あとはサイドハーフがボールを持ったときの振る舞いも気にしています。

海くんはオーバーラップをとてもしたがるのですが、うまくキープしてくれる選手がチーム内にいなくて、自分が追い越す時間がないというのが海くんなりの悩みになっています。

縦との関係をうまく築くことができるかどうかは、海くんが今後サイドバックとしてプレーする上でとても重要なことだと感じています。

できることてあれば、お互いのレベルアップにおいて相乗効果が生まれそうなサイドハーフが出てきてくれればいいなぁと考えています。


↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ