少年サッカーの下準備

2023年11月29日水曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
海くんの弟のりっくんは、サッカーチームに所属していません。

本人にその気がないことが第一の理由です。

わたしも、海くんが小学四年生からチームに初めて所属したこともあり、まぁまだいいかという気持ちでいます。

ここ最近、毎週公園へりっくんと妹の空ちゃんを連れて行っています。

ボールを蹴ることもありますが、遊具で遊んでいることが多いです。

りっくんと空ちゃんは、海くんと正反対で、アスレチック的な遊具を見つけると、ずっとそれで身体を動かして遊んでいます。

遊具がなくても、芝生で追いかけっこしたり、側転したり、飛んで跳ねて遊んでいます。

運動能力ある子ってこうやって育つのかなと思いました。

海くんも、人並みに公園で走って跳ねて遊んでいましたが、この二人ほど気合入った遊び方はしていなかった記憶です。

ときに転んだり、高いところから落ちたり、危なっかしいことばかりしますが、

サッカーに必要な基礎能力を育めてる感じはするので、りっくんに至っては、公園へ連れて行くことが、今一番できることかなと感じています。

海くんは、サッカーが好きで、サッカーでサッカーに必要な体の動かし方を学んでいましたが、

りっくんは、図らずもちょっと違ったアプローチになりそうです。

人に合った学び方があるんだろうと、海くんのときのやり方に拘らず、りっくんならではのサッカーの学び方で育てていければと思っています。

まぁ、もしかすると、このままチームに所属することなくサッカーを辞めてしまう可能性も大いにありますが・・・。

まぁ、そうなったらなったで、りっくんにとってのベストな夢中になれるものを探してもらえればいいかなと感じています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

得点機会が増えてきた。

QooQ