気持ちが感じられない→交代 の恐怖

2023年12月21日木曜日

楽しむ心 環境

t f B! P L
スタメンで試合に出ていたものの、パフォーマンスが悪くて早々に交代させられるなんてことはプロの試合ではよく見ます。

少年サッカーでも、あり得る話であって、現に海くんも何度も体験しています。

海くんは大人しい性格で、気持ちをプレーに出すことが苦手な選手です。

ちょっと自分より背の高い選手なんか出てくると、ビビリグセが出て、いつものプレーができなくなります。

ビビリの海くんは、たちまち守備の穴になるので、交代させられます。

試合を見てなくても、「今日は途中で交代した。」と聞くと、あーまたアレか。と心の中で思います。

ビビったという理由だけで交代させられたと聞くと、少し厳しいなと感じますが、現場で「いつ失点してしまうのか。」とハラハラするコーチ側の心情を考えれば、まぁ、そういう措置になるよなと思います。

交代させられたことがきっかけになって、強い気持ちを持ってくれると良いのですが、そう都合良くはいきません。

下手すれば、自信を失って負のループに陥る可能性すらあります。

今のところは、そこまでは心配なさそうですが・・・。

ビビリグセを直すのは時間がかかりそうですが、そのビビリグセを差し引いても途中交代させられないプレイヤーになってくれればと思っています。

海くんの逆襲を静かに見守りたいと思っています。
↓ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると元気でます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

テーマ別

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
文化系歴40年。小学四年生の時に習い事が全て嫌いになりバッサリやめた経験から10歳くらいまでの過程が、少年サッカーを全うする上で重要だと思っている。

QooQ